どうもーASN48です。
前回の続きやっていきます。
今回は第十迷宮を攻略していきます!
迷宮の内部はすごく暖かい。
なぜこんなに暖かいのか不思議に思いながら進みます。
暖かい迷宮の中で、急に冷たい空気を感じる!
冷たい空気の発生源を発見し、採掘したところ氷のように冷たい「氷銀の棒杭」を入手しました!
この前逃げていった子供のような人影は、こちらを威嚇して去っていきました。
そして迷宮の中でブロートと再会します。こんなところで何をしているのか・・・
そして少し進むとエンリーカがいます。どうやら先を越されているようです。
一人でここまできた様子ですが、進めなくなったのでしかたがなく同行してくれるそうです笑
進んで行くと溶岩の塊のような不思議な物体が現れます。これに「氷銀の棒杭」を使用すると破壊できて、内部の温度が一気に下がります。水が凍って先に進めるようになりました。
攻撃力が非常に高く、スキル「クラッシュキック」はワンパンでhageさせられました。
スキル「猛毒の胞子」でこちらを状態異常の毒にしてきます。
火属性の攻撃をしてきます。物理攻撃の耐性が高く氷属性の攻撃が無いと苦戦します。
迷宮内部の温度が下がると「ヨウガンジュウ」の代わりにこいつが出てきます。火属性の攻撃が有効です。
フロアに入ると遠くから悲鳴が聞こえてきます。
ボス?のような魔物が待ち構えています。そしてその魔物と一直線上になると炎をはいて攻撃してくるので近づけない。
しかしその魔物の後ろから悲鳴が聞こえてきます。
炎が当たらないように迂回して進みます。
イベントバトルのみ登場します。
B1Fと同様に迷宮内部を冷やすと、ヤバそうな魔物が弱って攻撃してこなくなるので近づいて戦闘です。
普通に強いです。マジで強すぎます。
しかも仲間を呼びます。
ベビーサラマンダはHPは低いですが、火属性の全体攻撃をしてくるので非常に厄介です。
総じて氷属性の攻撃が有効となります。
やっと倒すと、怪我を負った亜人の子供がいます。メディカで傷を癒してあげました!
どうやらこの先の自分の村に帰れなくなってしまったとのこと・・・一緒に連れて行ってあげます!
ん~・・・何かに気をつけろと?
フロアを進んで行くとエンリーカが突然声を上げます!
???
ブロートと遭遇します。
なんとブロートは海の一族先遣隊のメンバーとのことです!
なにやら海の一族はブロートからの情報でこの島に来たみたいです。
スキル「超いらつく羽音」で状態異常の混乱にしてきます。それにしてもこのスキル名・・・
こちらは氷属性の攻撃をしてきます。火属性だけの対策ではダメってことですね。
特にイベントも無く進んでいきます。
攻撃が非常に痛いです。
そしてここにきて雷属性の攻撃をしてきます。
いやー大苦戦しました。
こいつは自分のウロコを飛ばします。
このウロコを最大で4体出してきます。こいつは火属性の全体攻撃をしてきます。つまり全体攻撃×4ていう・・・
しかもこちらの攻撃が全く効きません。無理やろ・・・
何度もhageすぎて、リアルでもハゲそう笑
そして!!「氷銀の棒杭」で迷宮内部を冷やした状態だとボスのHPが半分になってます!!!
また!!ウロコは氷属性の攻撃をすると固まって通常攻撃も通るようになります。
倒すまでに96ターンかかりました笑
シノビのサブクラスを「プリンス」にしました。
分身して6体の状態で「攻撃の号令」「防御の号令」「フリーズアームズ」を全体にかけながら、パッシブスキルで回復という戦法です。
迷宮を抜けると、亜人の子供が帰れる!と大はしゃぎで走っていきました。
ついてこい!と言っている様子ですが、嫌な予感しか・・・
亜人の子供の村は廃墟を利用して作ったみたいです。
やっぱり・・・
この子供達は「モリビト」という森を守護する民族とのこと。
子供を助けてくれたから、今回は見逃すが再び足を踏み入れたら命は無いとのこと。
エンリーカがこの先に世界樹へと続く道があるのかを尋ねると、そんな物は無いと。
あれは人の欲望が具現化したものとのこと。ん~哲学。
とりあえず進めそうもないので、マギニアに戻ってミュラーに報告!
姫はまだ見つかっていないと。
姫を見つけるミッションが発動されます!
ではアデュー。