どうもーASN48です。
ついに「世界樹の迷宮」買っちゃいました!!
STEAM版世界樹の迷宮HDREMASTERの1~3セットで購入しました!
やっぱり世界樹の迷宮はおもしろい!
ちなみに世界樹の迷宮シリーズは
Ⅴが初プレイで途中で挫折
Ⅹは表ボスを倒した
という感じですが
目標は1~3まで全クリです!
難易度はエキスパート!
めっちゃ不安だけど・・・
長い時間をかけて頑張っていきます!
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世界樹の迷宮1をやってみた!
オープニングからいい感じだな~
テンション上がる!!
まずはパーティ編成!
世界樹の迷宮1には9つ職業があるみたい
・ソードマン
・レンジャー
・パラディン
・ダークハンター
・メディック
・アルケミスト
・バード
・ブシドー(未開放)
・カースメーカー(未開放)
初期状態では未開放の職業が2つあるので実質7個です!
この中から最大5人までパーティを組めます!
パーティ編成1
それぞれのスキルツリーを見ながら考えてみました!
前衛 ダークハンター×3
後衛 レンジャー バード
ダークハンター3人で、頭・腕・足を縛って「エクスタシー」×3で超火力!
まさにロマン!!
そしてレンジャーのステップで敵の命中を下げたり、味方の素早さを上昇!
バードで攻撃力UPのバフ!
結果は・・・
低レベル帯では火力が足りなすぎる・・・
敵の攻撃を受けきれない・・・
現状回復も無い・・・
無事にhageました。
hageまくりました・・・
世界樹の迷宮において「hageる」とは全滅するという意味だそうです。
これでは厳しいので改めてパーティを考えます!
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パーティ編成2
前回のパーティの悪い部分を改善しました!
前衛 パラディン ダークハンター×2
後衛 レンジャー バード
パラディンで受けるダメージを軽減
ダークハンターは3人もいらぬ!!
レンジャーを攻撃系にスキル振りする「ダブルショット」強い!
バードは味方のバフ
かなりいい感じで戦闘をこなせていましたが、また問題点が・・・
属性攻撃が無いので、物理防御が高い相手に苦戦・・・
倒せないことは無いけど、なかなか面倒なのでまた改善が必要だな
パーティ編成3
よ~く考えよ~。属性攻撃は大事だよ~♪
前衛 ソードマン×2
後衛 レンジャー アルケミスト メディック
ソードマン2人で火力、「トルネード」で範囲攻撃
アルケミストで火・氷・雷の3属性攻撃
レンジャーの「アザーズステップ」で鈍足のアルケミストを最速に
メディックで回復
かなりバランスのとれたパーティになったと思います。
ゆくゆくは最速アルケミストの全体攻撃にソードマンの「チェイス」というコンボまで想定しております。
これはこれで火力過多・・・
「チェイス」のコンボを使うにはまだまだ先の話・・・
やっぱりダークハンターの縛りは欲しい・・・
またパーティを改善します!
パーティ編成4
前回のパーティで全職業を使用したのでそれを踏まえての編成です。
前衛 ソードマン ダークハンター
後衛 レンジャー アルケミスト メディック
ソードマンは変わらず火力枠
ダークハンターで3部位縛りが可能
レンジャーは「アザーズステップ」を使ったコンボはまだまだ先の話なので、「先制ブースト」でこちらが先制する確率を上げ、「先制ブロック」で敵が先制する確率を下げる。
アルケミストは変わらず属性攻撃
メディックも変わらず回復枠
だいぶ安定してきた感じがします!
「先制ブースト」のレベルが低くても以外と先制してくれるので、やられる前にやれ!!ができてます。
今のところこのパーティで進めてます!
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世界樹の迷宮はやっぱり面白い!
パーティ編成やコンボ、職業の組み合わせによるシナジーを考えるのがめちゃくちゃ楽しいです!
そして考え抜いて組んだパーティでボコボコにされる
↓
改善策を考えてパーティ編成を見直す
↓
いい感じ!やっぱ俺天才だわ~
↓
ボコボコにされる
↓
新たに改善策・・・
この繰り返しです!
あ~楽しい!!
ボス戦については攻略パーティ等を書いていきたいと思ってます!
ではアデュー。